令和元年度(第17回)「学生ビジネスプランコンテスト」の募集

創造性や意欲にあふれ、自分で考え自分で行動できる学生を一人でも多く育てることを目的に、当財団では今年度も『学生によるビジネスプラン』を募集します。


名称

第17回「学生ビジネスプランコンテスト」

1. 目的

当財団の主要事業の一つである「学生の創造性涵養助成事業」として「学生らしい自由な発想で創造性や意欲に溢れ、自分で考え自分で行動できる学生を一人でも多く育てる」ことを目的とする。



2.応募資格

日本の大学、大学院、短期大学、専門学校に在籍する学生。



3.応募方法

所定の「申込書」(様式1及び2)を、当財団ホームページよりダウンロードし、必要事項を記載の上、当財団 Eメールアドレスへ、応募する旨のメールに添付して送信ください。
なお、添付するファイル名には、大学名と代表者名を表記し、ファイルは必ずword文書(PDFは不可)としてください。
また、採択された場合、所属大学(学校)関係部署等にも連絡しますので、必ず、大学の学生支援担当部局等に応募する旨連絡しておいてください。
(※応募書類一式については、返却しませんのでご了承ください。)


●募集要項
●応募用紙ダウンロード(様式1及び2)


4.募集期間

令和元年9月2日(月)~10月15日(火)



5.選考機関

当財団「学生の創造性涵養助成金選考委員会」が選考を行います。



6.課題

特に設定しませんので、応募者が自由に発想してください。


7.選考基準(方法)

提出された様式1、2及び添付された関連資料に基づいて、①目的・概要、②新規性・独創性、③実現性、④市場性(成長性)、⑤マーケティング、⑥社会性等について書面審査を行い、該当する賞を決定します。



8.交付する助成金

① 最優秀賞 30万円と賞状 1点以内
② 優秀賞 20万円と賞状 2点以内
③ アイデア賞 10万円と賞状 10点以内
④ 努力賞 5万円と賞状 10点以内

副賞として、東急不動産(株)のご好意により、入賞者と同社の意見交換を経て、渋谷のインキュベーション施設を無償で利用できる等の特典が得られます。

9.結果発表

令和元年12月中旬(予定)


10.発表方法

採択された学生については、大学(学校)を経由して応募者へ「助成決定通知書」を送付するとともに、当財団の「ホームページ」に公表します。

11.表彰式

令和2年1月下旬を予定。(東京と京都の2会場を予定)


12.その他

応募の際に提出された「個人情報」については、本事業である「学生ビジネスプランコンテスト」以外には使用しないことを申し添えます。

主催 (応募先)

一般財団法人 学生サポートセンター
〒163-0823
 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル23階 ㈱学生情報センター内
電話:03-5539-8203 FAX:03-5539-8233  Eメールアドレス:info@gakusei-sc.or.jp